今年のまとめ

Kimono2008-12-27

 今日の写真は
大阪店クリスマスベアね。
これってホント予想外の人気ですよね。
欧州や東南アジアのHRCも発売してるし
最新店のアルバ店も発売してますね。


 欧州コレクターで集めてる人が多くて
前回の寄り合いで大阪店のだけ
余分に買っておいたんですが
それどころじゃない人気ですね。
結局、多くの国内コレクターさんにメールして
なんとか3セット(日本全店から)確保できました。
福岡とか早くに完売した店は無理かな?って思ったけど
それも大丈夫でしたよー。
皆さん、ヘルプありがとうございました。
全くマークしてなかったけど、けっこう可愛いですね(今頃。。)
エジンバラ店のも1時間で完売したそうですよ。


 で、そろそろ忙しくなるので、ちょっとMEMO
今日のを2008年最後のMEMOってことにします。
ピンが来たら、ピン画像くらいはサイトにUPすると思いますが???


 ということで、皆さん、今年も
Kimono Rock Cafeに訪問してもらって、ありがとうございました。
知っての通り、日本HRCピンコレクター界はかなり寒い状況になってきてますが
この世界的不況の時代に、値上がりを続けるHRCピンから離れていくのは仕方ないですから
僕も「どうしようもない」ってあきらめてます。
国内のHRCサイトも幾つかのサイト以外は
ほぼ壊滅状態になってますし、もう盛り上げるのは無理なので
僕のサイトだけでも!って思って、来年も頑張りますのでヨロシク。
コツコツと続け、また新しい仲間が誕生して加わってくるのを待ちます。


 Kimono Rock Cafe同様、大阪店での寄り合いも
関西コレクター一同で、2009年も楽しく続けていきたいと思います。

もう国内で、かってのHRCサイト乱立、数店でピン交換会開催って
あの勢いを作るのは難しい状況ですが、
寄り合いだけでも、飲み友さんなど寄り合い仲間で定期的に毎月続けて
国内で新しくHRCピンを集め始める人が
「大阪店に行けば、国内でもピン交換を楽しめる」って流れを
今年以上にしっかりと作っていきたいですね。
で、海外コレクターさん達も来日する時には
「大阪店に行けば、同じ趣味の日本人グループと楽しく過ごせる」ってのも
しっかりと流れを作っていきたいです。
まぁ、海外の方は、もうニュースレターでの定期的な宣伝、
4月の外人グループの口コミなどでもう充分だと思いますがね。


 僕個人でいえば、もうピン集めはあんまり真剣にはしていないので
来年はもっとHRC訪問の方がメインで、ピンは新店のみからってなると思います。
来年中に100店舗ってのはちょっと無理かと思うけど
来年に予定してる旅が全てできたら、90店は超えると思います。
こんな感じですね。
では、皆さん、良いお年を!
来年、いつから開始するか分かりませんが、またヨロシク!