一乗寺

Kimono2008-05-08

 今日の写真は、
京都・一乗寺にある
宮本武蔵ゆかりの下り松。
さっき撮ってきた写真です。


「なんで、一乗寺に?」って??
一乗寺に京都の超有名ラーメン店があるので
食べてきたついでに、武蔵ゆかりの下り松も
散歩ついでに、暗くなってしまったけど
見てきたんです。

武蔵、慶長9年(1605)京都の兵法家として名高い吉岡一門に挑み、
吉岡清十郎を蓮台野(現在は佛教大学の敷地内)の対戦で勝ち、
更にその弟の伝七郎を三十三間堂でも破った。
吉岡道場は、一門の面目に賭けて17歳の吉岡源次郎を名目人として、
最後の一戦を挑んだ場所が、この一乗寺下り松。
武蔵は、この決闘では源次郎をはじめ
70数名もの門弟を相手にしたが、勝利している。
 現在は住宅地の真ん中にあり、松も四代目。
松の傍には『宮本・吉岡決闘之地』と刻した石碑が建っている。
初代の下り松の古株は、この地から少し東へ行った
八大神社境内に保存されているので、見ることができる。

1時間半かけて行ってきたラーメン屋、
もちろん、うまかったですー(^^)b


 HRC情報、特に無し。
さっきソウル店スタッフからメールがあり
GO以降、特に新しいピン発売はしてなくて
5月末〜6月頃に、5種類の新しいピンを発売する予定とのこと。
ピンが到着したら画像も送ってくれるようです。


 で、メッチャ偶然なんですが
昨日のMEMOで書いてたインドピンを頼んでるタイ人の友達、
昨日バンガロール店ピン達を受け取ったとのことで
すぐに送ってくれるようです。
ずっと数ヶ月待ってたインドのピン達、同時に動きましたね。
同じツテからじゃなくて、それぞれバラバラのツテなんですよ!


 僕の新店情報にずっと載せてるシンガポールセントーサ島のホテルの件、
ニュースレターにも新たな情報が載ってましたね。

 セントーサ島店に、マカオ店、プーケット店、ペナン島店ってまとまったエリアに!!
嬉しいですねー。
僕の100店舗訪問へ向けて、凄く役立つ店達になるでしょうね(笑)