向こうから。。

Kimono2008-01-15

 今日の写真は、HRC各店で、
エルヴィスの生誕記念(1月8日生まれ)として
出されてる1月限定メニュー。


 12日の寄り合いでスタッフに
お薦めされて頼んだけど、
これ、デカ過ぎだよ。。。
で、ポテトとかちょっとしかのってないから
なんか、ずっとソーセージを食べ続けてる感じで
気持ち悪くなったよ。。。(苦笑)
バランスが悪い料理だと思います。
今、これを書くために公式サイトを見て
エルヴィス生誕記念って知りました(笑)
これなら、フレンチディップとか頼んだらよかったって
食べてる最中に既に後悔してましたからね。


 最近、寄り合いに外人参加、問い合わせが続いてるので
「寄り合い宣伝、頑張ってますねー」とか言われたり、メールもらうんですが
僕から「寄り合いに来て!」って言ってるわけでなく
向こうから寄り合いに気づいて、寄り合いサイトのメルアドに
問い合わせメールくれるんですよ。
はっきり言って、そこが大事なんですよね。
国内外のコレクターさんからメールもらった時に、いつも言われるのが
「しっかりと活動内容を記録としてサイトに残しているのが、信頼できる」ってこと。
からしたら当たり前のことなんですが、
海外の多くの店で毎月、定期的にピン交換会してる店はあっても
活動内容を公にしてるところは全く無いんですよね。
実際に寄り合いサイトを作ってる僕からしたら、理由はなんとなくわかるんです。
要するに、「地元の仲間内だけで集まる会」ってことですね。
たまに常連の中の友達が参加したりするかもしれませんが、
結局は、仲間内だけの会。。
という点で、「寄り合い」と「世界中の他の会」とは全く別物として考えてます。
悪口じゃないですよー。
「仲間内で毎月集まる会」がある世界中の数店は、
やっぱりHRCピンコレクターが多いし、熱いコレクターが多いんです。
寄り合いはいつも言ってますが、いつも他からの参加を受け入れる会。
なので、面倒ですが、活動内容を世界に向けて発信していく必要があるんです。
わかってもらえる人にしか理解できない内容のMEMOになってしまいましたが、
こんな感じで、更に今年は頑張っていきます。 (^^)b