よく見ないと。。。

Kimono2007-10-10

 今日は荷物が2つ到着。
1つは、テキサス各店を周ってた
海外の仲間からのピン達。
まだ持ってなかったヒューストン店ロゴや
ヒューストン店21周年記念ピン(今日の画像)
サンアントニオ店のピンなどが届きました。
他の国々と違い、アメリカのロゴは
「ゆっくり集めたらいいわー」って思ってたけど
なんやかんやで、けっこう集まってきました。
あと数都市ですねー。頑張ります。


 国内のコレクターさんからも香港店7周年記念ピンが到着。
昨年のもシルバーでしたが、今年のはまた。。「スゲ−」デザインですねー。
ピンを手にとって、じっと見ても分り難いくらいなんですが
↓↓の画像をじっと見てみてください。
真中左に突き出てる棒みたい物の端に、「香港」って文字が載ってます。
で、下の方の尻尾で巻かれてるギターのネック(?)みたいな所に「7周年」って載ってます。
実物をメッチャしっかりと見ても、分り難いくらいなんですが、、、、(苦笑)
でも、こういうのは好きなんです。
迫力あるし、オリジナル感がいいですよね!


 先日のPinapaloozaでちょっと思ったのは、
「知らない間に、新しい仲間がまた増えたなー」ってことです。
で、7日〜のこのサイトへのアクセスも
100越え(重複含まないカウンターね)が続いてるので
昔から新しいコレクター仲間に会うとよく聞かれる質問への答えを書いておきます。

  • どんなピンを集めてるんですか??

 昔のように何でも集めるのは止めて、新しい店がオープンした時のピン達、
オープン記念ピン、個性的&芸術的なピンを集めてます。

  • ピンをなんで集め始めたんですか?

 僕はロックを聴いたりしないので、メモラビリアとかのアーティストも知らない人ばかり。
だからアメリカ行く前は日本のHRCを見ても、前を通り過ぎてるだけでした。
アメリカ時代に、旅行のついでに思い出の品として、
偶然に出会ったHRCでシティーギターだけを買って、
Gジャンに付けていたのが始まりです。

  • なんで「ちょっとMEMOって」名前なんですか?

 日記なんて書くような人じゃなかったんですが
黙々とサイトしてるだけでは、仲間を作りにくい感じだったので
ちょっとでも僕を知ってもらおうと、最初は1〜2行程度で
ちょっとずつ更新状況や日記風の文章を書いてたんです。
ホントにちょっとの文章だったので「ちょっとMEMO」って名前に。。
今は、ちょっと。。じゃないですが。。(笑)
でも、ブログをし始めてから、一気に国内各地からのメールが増えたし、
仲間が増えました。やっぱりどんな人が分るので信頼してもらえるのかな??

  • 世界各国のピンをどうやって集めてるんですか?

これもずっと聞かれ続けてる定番の質問ですねー。
僕の集め方は、「トレード&代理購入」のみです。
オークションでピンを売っても、「買った」ことはありません。
もちろんEbayなんてしたことないです。
ここはしっかりと強調したいです。
世界各国のコレクターさんと長年に渡って交流してきた結果、
こうして世界各国のピンをトレードでGetできてるわけだし、
仲間がどこかのHRCに行く時に「代理購入が必要か?」って聞いてくれるんです。
ここは皆さんに最も知って欲しい点です。
「金だせば、何でも集めれるわ」って思われるのが一番、最悪ですから。。

  • なんでサイト始めたの?

これも定番の質問ですね。
「なんで?」って聞かれても困るし、こんなにサイトを続けてるとは
2000年に始めた時は想像してなかったし。。。(苦笑)
アメリカ在住時はさっき書いたように、ホントに旅行の思い出程度だったので
ティーギターのみ。。
で、帰国後にネットでいろいろな海外のHRCサイトを見て、どっぷりとはまったのかな??
で、持ってるピン画像を使ってサイトしたら、同じ趣味の仲間とも知り合えるかな?ってことで
いろんな企業のウェッブサイトを製作してる仕事をしてる兄に基本を教わって
ホントに手探りで2000年5月から開始しました。
サイト作成なんて全くわからなかったけど、兄にいろいろ聞けたのが大きかったですよねー。
面倒な作業の繰り返しなので、僕一人ではすぐに止めていた可能性大だし。。。

 こんなものかな?? 
サイトしてる関係で、毎年、どんどん新しい仲間が増えてるので
また3年後とかに、↑と同じ内容のMEMOを書いてるんだろうなーって思うけど。。(笑)