Kimono2006-07-29


 今日、話題の映画「ゲド戦記」を
早速観てきました。
内容はもちろん書かないけど
面白かったですねー。
最後の方に訳分からなくなった
前作「ハウルの動く城」より
ずっとよかったです!


 今回、早めに観ようって思ったのは、この映画への評価を
ネットとかを通して知りたくなかったから。
それぞれ好き嫌いが分かれるのは当たり前ですが、
「あれは駄目だった」「これはいい映画だ!」とか先に聞いてしまうと
変な先入観がどうしても頭を離れませんよね。 
世界の宮崎駿の映画は子供の時からいろいろ観てますが
僕の一番のお気に入りは、「天空の城ラピュタ」です。
世界の発展と共に、ネットでどこの世界でも見れる時代、
イスラエルフィンランド、ブラジルとかから
「君のサイトを毎日楽しんでるよ」ってメールが届く時代。
未知の世界ってのがなくなってる時代だから、
空の上をずっと動いてる城って、ホント心を動かされますよね!
違う意味では「千と千尋の神隠し」もけっこう好きです。
今日の「ゲド戦記」もそうだけど、宮崎作品に出てくる街って
ホント魅力的ですよねー。
ああいう街を歩き回りたいなーって、いつも思います。

ゲド戦記は、アーシュラ・K・ル=グウィンによって書かれ、
1968年から2001年にかけて出版されたファンタジー小説
指輪物語』、『ナルニア国ものがたり』と合わせ、世界三大ファンタジーの一つと言われる。
宮崎駿が以前この作品の映画化を申し入れたが断られた事があり、
近年になって原作者側から申し出が出てようやく映画化となった作品である。


 って映画や食べ物の話題が多いブログになってますが、
一応、ハードロックカフェ関連の話題がメインのブログなんです。。(苦笑)
ピン集めに飽きてきたので、何もチェックしてないし、
新しいピン情報なんてどうでもいいので、特に書く情報もないですねー。
成田がオープンしたら、ちょっとは興味も戻ってくるかな?