懐かしい。。

Kimono2006-05-27

 今日の画像⇒は、
ベルリン店から発売したばかりの
フットボールゲートピン。
東西ドイツを分けていた歴史的に超有名な
ベルリンの観光名所ブランデンブルク門
サッカーゴールにしたピン。
東西ドイツベルリンの壁で分けられてた時代、
近づくことも許されなかった門が
いまやサッカーゴールに似せられてる時代(笑)。
「すごく平和になった」ってことですよねー。
 ↓↓が去年、僕が行った時に撮った写真。
1つの国がここで2つに分けられ、多くの人の命が失われた過去を考えると
単に「綺麗だなー。かっこいいなー」って以外の、なんとも言えない気持ちになりましたねー。

ちなみに、昨日一緒にサイトにUPした↓↓のピン、
↑↑の門の写真をよーく見ると、門の上にあるでしょ???
 


 「サッカー日本代表がボンで練習中」とか
TVを観てるとドイツの話題がいっぱいですよねー。
僕はポーランドに2ヶ月滞在してた時に何度もドイツに行ってたし、
(ベルリンまで3時間だったからね)
2004年にケルン&ミュンヘン、2005年にベルリンって
最近、連続で再びドイツに行ったし、
ホント、ドイツは身近に感じる国なんですよねー。
アメリカにいた時に、海外旅行中に迷ったら
「日本人か、ドイツ人に聞け!」って先生が冗談で言ってたくらい
ドイツ人は日本人同様、細かくて、旅行前の下調べもスゴイようです。
たしかにドイツで百貨店に行って、文房具コーナーとかいったら
見てるだけで面白く、時間を忘れたほどでした。
HRCピンコレクターもドイツはホントに多いですから
日本のコレクターの皆さんも
ドイツ人とトレードしてる人ってかなり多くいるはずですね??
ドイツ人コレクターのHRCピンサイトも多いですよ!!

 http://www1.kcn.ne.jp/%7Ekimono72/Link.htm