強かったなー。。

Kimono2005-11-20

 昨日のK1観ましたか??
いやー、シュルト、強かったなー。
空手出身のK1王者誕生ってのは
故アンディフグ以来じゃないかな?

 シュルトは最近、正道会館に入門したので
正道会館道場生の僕とは、遠い同門。
逆に「武蔵が勝たなくてよかった」ってのもあります。
同じ道場出身だけど、闘い方が嫌いなんです。
もちろん日本人が体力的に勝る
ヘビー級の外人相手に勝とうって思ったら
ああいう闘い方になりますが、
やっぱり格闘技はどちらが倒れるか?ってのが魅力。

 でも、ああいう舞台に出ない外野だから、こうして勝手なことを言えるけど
実際、ヘビー級のトップレベルで長く闘ってる武蔵は、やっぱり皆がもっと認めないとね。


 TVの画面からは、格闘技未経験の方には伝わらないけど、
例えば地味なローキック、もの凄く痛いんですよー。
たぶん皆さんが想像してる3倍くらい痛いって思います。 
僕が地元の道場から正道会館総本部に移った時、最初にぶつかったのはローの壁。。
ホント痛い。。で、しばらく経ってから、なお痛くなります。
駅の階段とか下りれなくて、手すりを使って1つずつ降りていたのが懐かしい。。
空手の試合ってトーナメントがほとんど。。
1回勝っても、また次。。メッチャ過酷です。
で、次の試合までに身体が冷えると、ローなどの痛みがきます。
だから、ゆっくりと休んでいられないんです。
K−1のようなトーナメントでも同じ。。
次の試合までの間をどう過ごすかも、トーナメントを勝ち抜くために重要なこと。
そのためにトレーナーとかいるんですがね。。。

 って、HRCと関係ない話を熱心に語ってるけど、
ホント、今のK1はレベル高いですよねー。
日本でこういう試合が観れる(しかもTVで無料で)ってのは幸せです。

HRC情報が特にないので、冒頭から格闘技ネタを熱心に語りましたが、
特に新しい店のオープン話も聞かないし、今日はこの辺りで。。


 そういえば、僕の名刺に書いてるメルアド、ちょっと不具合があって
今は使えないので、メールはサイトトップにあるアドレスに下さいね。
「greenline1972@・・」の方にね!