ちょっと、、、世界遺産見学

Kimono2005-09-08

 今日の写真は、高野名物「ごま豆腐」。
生なので2日しかもちませんが、
モチモチして美味しいので、問題なし。


 今朝、起きると快晴だったので
一人で高野山までドライブしてきました。

 以前に何度か行ったけど、
龍神温泉帰りに通過した程度なので、
世界遺産に登録された今、
「しっかりと見学したい」ってことで、
先に地元の図書館に寄って、和歌山県のガイドブックを借りてから、出発。
高野山に向かう間、赤信号の時に見所をチェックしてました。
今朝、思いついたので、全く高野山について知らなかったんです。
片道、約4時間??かな?
けっこうしんどいドライブでした。 山道が大変。。


 「806年に中国から帰った空海が、深い山の中で真言宗を教えていた」ってこと。
凄く神秘的で、こういうの大好き。。
その時代によく「こんな深い山の上で住んでたなー」って感心します。


 多くの外人観光客がいる中、僕も金剛峯寺奥の院をしっかりと見学しました。
↓のような場所で、お茶をもらって休憩したりしながら、ゆっくりと楽しめました。

 

 期待以上に見所が多かったし、森林浴って感じで歩くのも気持ち良かった。
高野山は22度って表示されていました。

 僕が気に入ったのは、金剛峯寺で幾つか観れた襖絵。
特に↓のは、ちょっと感動しました。 (^^)b

 

 ↓の旅行写真ページに、幾つかの写真をUPしておきました。


 こっち↓も、そろそろ動き始めました。