長くて楽しかった節分の日

今、23:40分帰宅。
僕のBBS常連の017ちゃん&?ちゃんが来阪したので
さっきまで大阪店で食事してました。
ピン交換したりして、いろいろ3時間くらい楽しく話しました。
2人共、某HRCのスタッフなので、「大阪店と、ここが違う!」
「担当エリア広いなー」とか、いろいろ感心してたみたいです。
途中から大阪店の?さんが合流しましたが、そこからはHRC専門用語連発。
「言葉が通じない国」に一人ぼっちになってしまった空間に(笑)....
とりあえず2人共、大学の授業の都合が巧くいったら、
「九州ピン祭り参加する」ってことです。
  


 ところで、今日は節分の日。
で、世界遺産に指定されてる奈良の元興寺に、朝から行ってきました。
   

毎年、行われる有名な節分の行事「火渡り」が目的です。
いろんな物を焼いた後、その上に梯子のようなものを置いて
「裸足で火の上を歩く」厄除けのための伝統行事です。
火の上を裸足で渡るので、「怖い」ってイメージですが
大して熱さは感じないものです。
世界遺産の寺の有名な行事ですから、外人さんツアーもいっぱい来てたし
もちろんテレビカメラもいっぱい来てました。


 ところで、今や世界遺産元興寺」。
実は、うちの法人のグループのお寺で、僕は子供時代には倉庫の整理を
アルバイト代もらってしていたってお寺なんです。
世界遺産に登録される程のお寺の倉庫の整理をしてたなんて・・・
何かお値打ち物が眠ってたかもね.....
ということで、今日の伝統行事の受付も、
法人の理事してる僕のお父さんがしていました(^^)b


 今日は、本当に長くて楽しかった一日でした。