素晴らしい街

 相変わらず大したHRCニュースもない今日この頃なので、
好評だった先日のKimono「3大ガッカリ」に続いて、
今日は、Kimono「素晴らしい街 ベスト3」を発表します。


(説明)僕が行った都市から、「この街は素晴らしいなー」って独り言を呟いた所(笑)。
世界遺産とか関係なく、「その街自体の魅力」が評価対象です。

(1)ポーランドの「グダンスク」


参照→グダンスクの写真

 昔は「ハンザ同盟」の一員として繁栄していたグダンスク。
このバルト海沿岸の港湾都市は、本当に町並みが素晴らしい雰囲気でした。
夜のライトアップで「綺麗だなー」って街は世界中に多くあるけど、
このグダンスクは、昼間でも「綺麗だなー」って独り言を言ってしまうくらいでした。
3日間ほど滞在したんですが、いろんな通りをウロウロし続けてました。
この時はデジカメも持ってなかった頃だし、本当に大した写真が撮れていない。
でも僕の心には、しっかりとあの「素晴らしい街」が残っています。

     

(2)メキシコの「グアナファト」

  
参照→グアナファトの写真

 街自体が世界遺産に登録されてるのは関係なく、グアナファトは素晴らしかった。
いい雰囲気の石畳の道、迷路のように街の下を走ってる地下道、
夜はカンテラの灯りで幻想的な世界。

極めつけは、「ピピラ記念像」がある丘の上からの景色。
「宝石の街」って言葉が自然に浮かんできた、素晴らしい街でした。

 

(3)チェコの「プラハ


参照→プラハの写真

 かつてのボヘミア王国の首都プラハは、戦争で破壊されることがなかったので
中世そのままの町並みを今に残してる、奇跡的な街。
歩いてると、どの通りも凄く雰囲気がいい。
この街では、↓の3人と文字通り「アルコール漬け」の毎日だった。

ってことで、風景だけの「いい写真」がほとんど無し。
4人で撮った自分達の写真ばかりなんです。


もう1度行って、ゆっくりと楽しみたい街の一つです。

 
 って感じです。 
上で紹介した3つの「素晴らしい街」には、いつか再び訪れたいです。
このシリーズは、もうちょっと続けれそうだなー.....


HRC関連情報は、今日も無し。
カラカス店情報ももうすぐ動き出すでしょう、たぶん??