深夜特急

 やっとマロリーさんから借りた「深夜特急」観終わりました。
今日は休みだったので午前中にジムで汗をかいてきてから
観始めて、結局、一気に全部観ました。 眼が疲れた・・
いろんな都市を周ってるので面白かったですねー。
僕が行った所、行きたい所、初めて聞いた知らない所。
実際に僕が通ったルートと被ってるところもあるので、
「あそこは大変だったなー」「あの街はよかったなー」って感じでした。
マロリーさん、楽しかったです。
ありがとうございました(^^)。


 深夜特急でいろんな街を観て、「行きたいなー」って思ったのは
なぜか?1度行ったイスタンブール。 あの街には再び行きたいって・・


 僕の旅の中で「深夜特急」みたいな旅に近いのは、1回目の欧州旅行。
参照→1999 欧州旅行編

もちろん深夜特急みたいに、番組ように作られた地元の人との出会いってのはないけど、
突然の友達の誘いで始まった欧州生活。
日本に直接帰る予定だったので「どこにも寄っていこう」ってのは
全く考えてなかったので、やっぱり「どうしようか?」って、ちょっと考えました。
友達以外は全く英語話せないので、家族との会話もできない生活は
最初はかなり辛かったけど・・・
でもその経験が、後に全く英語が話せない国の一人旅にも役立ったと思う。


 で、加えて、友達3人とプラハに行ったのがきっかけで
「欧州一周しとこう」って決めたのも突然・・
そんなのするなんて全く考えてなかったし、なにより資金面がネック。
でも三等車で旅して、泊まるところも約2000円くらいまでのユース、
なるべく夜行列車で宿泊代を浮かして、無理なら駅で寝て、って旅だったので
想像よりずっと楽勝だった。。資金面ってことではね。
もちろんパリで、友達の家に1週間泊めてもらったのもあるけどね。。
パリーブリュッセル間はちょっと高級列車にも乗ったしね・・


 ガイドブック無しの何の情報もない個人旅行だったので、
それぞれの行き先に到着したら、旅行案内所で街の情報をチェックして
「何日間くらい滞在しようかな?」って決めて、泊まるところを探してブラブラ・・
深夜特急」みたいに「あの宿は・・だったけど、ここはいくらにしてくれる?」って
値引きも常にしてました。 これは、今でもしてるけど・・(笑)
今、思うと「あの旅が一番、旅らしいなー」って・・
それ以降の旅は、もちろん個人旅行だけど
ある程度、日本で準備したり計画したりしてから出発してるからね。
旅行話は本当にキリがないから、この辺りで終わり・・


 で、HRCネタ・・
某サイトの日記で話題になってたFacadeギター。
(説)Facadeの意味は=(建物)の正面、見かけ、外見
↑の意味そのままのデザインのギターピンです。
明日、ベルリン店から発売されるし、北京店のは既に確保。
でも、まだちょっと悩んでます。
ユニバピントレで東京店の実物を観た時に「なかなかいいなー」って思って
「自分が訪問した中で気に入ったHRCのだけ入手しようかな?」とか
「うーん・・やっぱり自分が訪問した店のは、全て欲しいなー?」とかね・・
でもこれだと68店・・多過ぎだし・・
参照→訪問したHRC


 バンコク店とかはたぶん発売しないと思うし、これからもHRC訪問は続けるので
今まで行った店全て集めても、また欲しくなるからなー・・って
友達からのオファーのメールが来る度に考えてます。。
全てコンプリってのも考えましたが、訪問してない「思い出のない店」のは
やっぱり興味も半減だしねー・・
って感じで0型なのに、いろいろ考えてます。