蘇州

Kimono2009-02-10

 引き続き、上海旅行の話。
3日目に上海から日帰りで
蘇州に行ってきました。
思えば、行きの新幹線中で
ずっと咳してたおっさんがいた。。
あれが僕の高熱の原因やったんやろうな(怒)?
上海〜蘇州は新幹線で行けるので
あっという間でしたよ。
40分くらいだったかな??
行きは2等車で行ったんですがメッチャ混んでいたので
帰りは1等車にしたんです。
値段も大したことないのに、1等は座席も広いし
超快適でしたよ。
基本的に日本の新幹線と同じ作りです。
乗務員が普通に携帯でメールしながら
「降りるのはあっちのドア」
とか客に言ってたのは笑えましたが(笑)
そういえば、吉野屋でも働きながら携帯でメールしたりしてた。
ああいうのを見たら、中国もまだまだですね。。。
国の成長についていってない人が多いって感じ。


 で、蘇州。。。上海とは別世界でしたねー。
例えるなら、奈良みたいな街。
広い範囲に、歴史的に重要な庭園とかあって
タクシーで各地を周りました。
タクシー、、安い!! 
だいたい10元(約130円)で行けます。
最初は歩いたりしてたけど、途中でタクシーの安さを知ってアホらしくなって
ずっとタクシーで周ってました。
世界遺産が多いといっても、庭園ばかりなんですが
僕の気に入ったのは世界遺産じゃない虎丘。
ここは良かったですねー。
下からずっと上っていくのが凄くワクワクしました。


 他の庭園は、だいたいこんな感じ。
気持ちいい散歩ができる公園って感じでしたよ。


 蘇州では、メッチャ旨い麺に出会ったので印象良いです。
あの咳してたおっさんだけが、、、(怒)