良い思い出の店

Kimono2008-07-25

 今日の写真は、HRCティファナ店。
残念ながら、最近、閉店してしまいました。
なので、ティファナ店Tシャツを友達に頼んで
今日、到着。
古いのか新しいのか?はよくわかりませんが
デザインはお気に入りです。


 メキシコの店といっても
アメリカとの国境沿いにあり
西海岸旅行のついでに
ティファナ店訪問してるコレクターさんって
けっこう多いですよねー。
僕も2回行きましたが、凄く強い印象が残ってる店なので
ちょっと寂しさもありますね。
そういう気持ちとは逆に
いつか未訪問のサンディエゴホテルやハリウッド店に行く時に
「ティファナ店も行っておくかな?」
って余計な道草をしなくてよくなったって、良い点もありますがね(笑)


 僕の旅行記を読んだことある方は知ってると思いますが
最近のファンのためにちょっと書きます。
初めてティファナ店訪問したのは、超偶然。
大学の長期休みを利用して車でアメリカ一周をしてる時に
偶然見つけたHRCでは、記念にシティーギターを購入してたんですが
(ネットでHRCの場所とか調べてた前なので、偶然見つけた店だけ)
西海岸についた時に、ちょっと国境を越えてメキシコを体験できるってことで
ティファナへ足を寄り道。。。
初めてのティファナ。。。メッチャ印象が強かったですねー。
汚いし、人々もイカツイ顔してるし、ワイルドで凄く雰囲気が気に入ったんですよねー。
まだ東南アジアとか周る前で、アメリカとカナダしか知らなかった頃ですから。
で、通りの露店でHRC TijuanaってTシャツを見つけて
どうせ偽物だろう?って話してると
「あっちにHRCがあるよ」って聞いたので
歩いていくと、HRCティファナ店発見。

この時はまだHRCにはまってる時期でもなかったけど、
ホントにメッチャ嬉しかったですよー。
ピンは1つしか売ってなかったけど。。。
こういう特別な出会いとかは、現在83店舗訪問してきた中でも
強く印象に残ってる訪問の1つになりますよねー。
ということで、
↓↓のようなランキングを。。(他に書くこと無いし。。)

印象に強く残ってる訪問したHRC ベスト5
(1)シカゴ店(初めてじっくりと内装を見てまわった店だから)
(2)アンカラ店(とにかく辿り着くまでの道のりが大変過ぎた。。)
(3)ティファナ店(さっき書いた通り。。)
(4)ベルリン店(欧州での初めてのHRCだったし、初めて対面トレードした店)
(5)バーレーン店(突然のドライブ、店での楽しい時間)

印象最悪のHRC ワースト2(2店だけってこと)
(1)クアラルンプール店(とにかく愛想が悪かった!)
(2)横浜店(2002年の誕生日にスーツにマスタード付いて最悪。あれから行ってません!)

印象の薄いHRC
(1)ヴァンクーバー店(夜に店前に車停めてシティーギター買って、すぐに去ったから)
(2)ヒューストン店(当時はシティーギターだけ買うだけだったから店自体を見てないのが多い)
(3)ニューヨーク一番店(昔の店。外観は覚えてるけど、中は全く記憶無し。)
(4)ワシントンDC店(観光に集中してて、その合間にピン買っただけなので)

 こうして思い出しながら考えると、ホントに
初期のシティーギターを買ってただけの頃は
車を店の近くに停めて、さっとマーチャンダイズに入ってシティーギターを買って
さっさと観光に行ってただけなので、記憶がホントに無いんですよねー。
店内の写真を撮るようになってから、店の印象が強く残ってる店が多いですね。