後書き

 4年ぶりの北京訪問は、中国の勢いを自分で見れた感じでした。
北京市内はまるで全く違う街に生まれ変わろうとしてるように、高層ビルの建設ラッシュ。
たんに幾つかビルを建設中ってわけじゃなくて、「至る所」で建設中なんです。
人手が余るほどいるから、スピードも早いんでしょうねー。


 交通の面でも、地下鉄は路線をドンドン拡張していってるし、
街中もドンドン大きな道路を建設中でした。
大きな道路の下を見ると、古い町並があるんです。
この道路建設ラッシュが続くと、昔からの古い街は全て地下生活になるんじゃないか?って
心配するくらい、5−6車線ある道路がドンドンと建設中でした。

 北京を歩いていても、前門周辺と王府井周辺とは全く別の世界。
同じ北京とは思えない格差があります。

 よくTVとかで「中国では貧富の差がますます広がっている」って聞いてましたが、
「地域の貧富の差」だけでなく、同じ市内でもある問題なんです。
一部の人が富をドンドン得ていって、残りの人は全く変わらない生活を続けてってこと。
数年後には、この街はどうなってるのかな?って、興味は凄く沸きました。

 たった2泊3日の旅でしたが、なかなか有意義な時間を過ごせました。
 

こちら⇒-今回の写真