4年ぶりの北京 in 2005 Part 2

(Part 2)

 次の日は、早朝から万里の長城に行きました。
以前に行ったのと、同じ八達嶺長城です。

 相棒が一緒なので、緩やかな女坂だけを一番上まで登ってきました。
前回は真冬だったのでメッチャ寒くて辛かったんですが、今回は快適でしたねー。
日本よりずっと涼しかったし、湿気もないので体が凄く軽く感じました。

 

 やっぱり万里の長城はいろんな意味で凄いなーって感心しました。
アンコールワットももう1回行ってもいいかもな?って思いました。

 帰りにHRC北京店に寄りました。
ピンカタログに載ってる以外の新しいピンも発売してなかったし、大したことなかったんですが
2階席でちょっと飲み物を飲んで休憩しながら、店内を散歩してました。
前回はクリスマスの飾りで派手だったので、今回は本当の北京店自体を見れた感じ。。。

 

 そういえば、ずっと前に閉店したHRC広州店のピンも販売してました。
これは「現金のみ」での販売って連呼してました。 「一回言ったらわかる」って(笑)!!

 店内の様子は、↓

こちら⇒-Inside HRC 北京店

  • 食べ物

 僕の旅の重要な任務の1つ、食べ物。
↓のような物を食べてました。。

 北京ダック

北京で有名な2店舗で食べましたが、どちらの店も美味しかった。。

 


 シューマイ

 2001年にはまったシューマイ専門店「都一処」。
前門近くにあるんですが、ここのシューマイ、ホンマにメッチャ美味い。。
相棒もここが一番気に入ったようでした。

 

  • お気に入りの場所

 前回に来た時もですが、僕は夜の天安門広場が凄く気に入ってます。
とにかく広ーい広場なので開放感があるし、夜でも人がいっぱいいて、
みんな楽しそうに話していて、周りの建物もライトアップしていて綺麗だしね。

 昔、ここで大量虐殺があったなんて信じれないくらい、
今は平和の象徴のような気がする場所です。