で、今日は2月のQ-3です。


(1)「HRCがオープンして欲しい都市は?」


 HRCコレクターさんって海外旅行好きな人が凄く多いですね。
で、「あそこにHRCオープンして欲しい」ってのをよく聞きます。
自分の好きな都市に、Hard Rock Cafeが出来たら、
好きな都市を訪問する時の楽しみが、更に増えますからね。


 僕の答えは、2つ。
1つは、ポーランドワルシャワ
理由は1999年ポーランド滞在中に何度か訪問しましたが
ワルシャワHRCがオープンするにふさわしい大都市だし、
世界遺産もいくつかあるから、ぜひ再び行きたい都市の1つ。
だから再び訪問する理由として、HRCがオープンするのを希望します。
何度かオープン予定の噂を聞いてるけど、いつになるやら?
  


 もう1つは、ペルーのリマ。
この世界遺産の街には、HRCリマ店が以前ありました。
閉店したわけだし、再びオープンってのは可能性は0%に近いわけですが、
日本から長く飛行機に乗って、いつかマチョピチュ遺跡に行くなら
HRCが、リマにある方がいいに決まってます」って理由。
  


(2)「トレード相手は、どんな人?」


 これを読んでる皆さんも、各コレクターさんごとに独自のトレードの輪があるわけです。
そんなに広くないHRCの世界、ダブってる人同士も多いと思います。
僕の場合、何度か書いてますが、長年、定期的にトレードしてる人が多いです。
他には不定期にトレードしてるGMが2人(某店)、ピンデザイナーが3人です。
あとは僕が各店を訪問した時に知り合った「地元のコレクターさん」が約12人。
こういう地元のコレクターさん達って、ネットもほとんどしてないし、
PCCとかにも加入してません。 だからいい意味でスレてません(笑)。
僕から「そっちの店で・・ピンが発売するから、トレードお願い」って
教えて、トレードすることがほとんどです。
こういう人達とのメールのやり取りって、HRCピンだけの内容じゃないので
コレクター間でよくある「業務的」な愛想悪いメールではなく、
お互い交流を楽しんでるってメール内容です。
僕は出来る限り、愛想悪いコレクターさんとの交流はしたくない派なんです。
「用件はピンだけ」って交流だと、先につながらないし、何も楽しくないですからね!


(3)「どんなシリーズピンが発売して欲しい?」


 HRCとは「ちょっと違う系統かな?」って思いますが、
各国の電車のピンシリーズとかあったらいいのになーって、旅行していて思います。
フランスやドイツの電車でもかっこいいのが多いし、
各都市ごとに地元の電車があると思います。
日本でも個性的な電車が幾つかありますしねー。


 もう1つは、各国のお姉ちゃんが、各都市の特徴ある(伝統の)服を着てるシリーズ。
で、各国の女性の顔の特徴を表現してるってのがいいなー。