今年もありがとうございました。

Kimono2007-12-28

 年末年始は忙しいので
今日から1月12日まで
「ちょっとMEMO」は冬休みってことで
長期休暇もらいます。


 ピンは新店がオープンしない限り、特に来る予定はないんですが
HRC情報など入れば、サイトの方にUPはしていく予定です。


 ということで、2007年の総括。
今年もピン収集はかなり限定していたので、あんまりピン画像UPってのはできなかったです。
ただ、最新店のピン画像はしっかりとUPしてきたので、許してね。。(笑)
その代わりに、HRC情報はホントに多く提供できたと思います。
HRCピンサイトってよりは、今はHRCニュースサイトって感じになってきてますね。


 僕の中で2007年、大満足な点は2つあります。
1つは、未訪問店を7店舗も訪問できた!ってこと。
年を重ねて、HRC訪問を続けてる内に、ホントにHRC訪問の旅にはまっています。
メッチャ楽しいですよ!


 もう1つは、日本発の「寄り合い」が世界に広がったこと。
Pin Talesのニュースレターでの定期的な宣伝活動がホントに巧くいって
日本にもピン交換会をしっかりと定期的にしてるグループがいる!ってのを
全世界に広めれたのは嬉しいです。
知り合いの外人が来るってのは普通のことですが、
「寄り合いに参加する」ってことで、僕が全く知らない外人が、
僕に寄り合いについて問い合わせしてきて、
実際に2組が寄り合いに参加したってのは、凄く大きな出来事だと思います。
僕はパトリシアともゲーリーとも、全く初対面でしたからね。(^^)b


 逆に、日本のHRC界にとっては、自分でサイトするってくらい熱いコレクターが
全く登場しなかったのが、凄く残念な2007年でしたね。
既にサイトしてる方達も、離れていってる人が多いようで
2008年は一体、どうなっていくのか・・・
サイト開始時の孤独感、継続へのマンネリとの闘い、定期的な訪問者集めの難しさ、
僕も通ってきた道だから、何も言えないんですがね。。。
何度も書いてきたように思うけど、新しい熱いコレクターの登場が欲しいです。


 と、今年の総括はこの位にしておきます。
では、皆さん、良いお年を! (^^)b


PS,新年会への参加、皆さんお待ちしていますので!
何度も言ってますが、常連だけで固まる会では決してありません。
毎年、初参加の方をどんどん迎えて、寄り合いの輪は広がっています。
あなたも、そろそろ寄り合いへ来てね!