前書き

 2001年以来、2度目の北京行きは、突然に決定しました。
相棒が3連休取れたので、「せっかくだから近場でどこか行くか?」ってことで
幾つか候補(北京、上海、香港、サイパン、ハワイなど)を出して、
相棒が選んだのが、北京ってことです。

 僕も「HRCあるし、食べ物美味しいし、夏の万里の長城もいいかな?」ってことで、決定。
前回は真冬(12月)、今回は夏だからまた違う雰囲気だと思うしね。。

参照⇒-2001年 北京の旅

 

北京 編

 中国とロシアの軍事演習の影響で1時間くらい遅れて、北京到着。
近いからメッチャ楽ですねー。
映画観てたら、すぐって感じでした。

 ホテルにチェックインしてから、さっさと観光開始。
北京一の繁華街「王府井」にあるホテルにしたので、夜中まで遊べました。
2度目なので、相棒のガイド役みたいな感じでしたね。。

 まずは、元、明、清の3代の王朝の皇居だった故宮を観光。
ここは絶対に欠かせないですねー。
前回よりも知識があるので、細かい所もジックリと見ながら楽しみました。

  

  • 景山公園

 ここからの故宮の景色は、やっぱりいいですねー。
排気ガスの影響でドンヨリとしてますが、それでも壮観な眺めでした。

 

 

  • 雑技

 夜は、北京で人気No.1の朝陽劇場での雑技鑑賞。
日本で働いてる北京生まれ友達のツテでチケット取ったら、
ど真ん中のVIP席でした(笑)

 

 ↑の写真、僕の周り、誰もいないでしょ??
開演前だから空いてるんじゃなくて、真中のこの辺りはVIP席なので
雑技が始まっても、終了までずっとこんな感じなんです(笑)。 
一般の席は完売状態なんですがねー。 かなり恥ずかしかったです。

 

 夜の町を歩くのは、どこの国でも楽しいです。
昼間とは全く違う景色なのでね。 
美味しい物を食べながら、ブラブラしてました。